2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家具蔵の無垢材チェアは、美しくて座り心地抜群!【ブログ-スツールセレ】

家にはすでに アーム付きの椅子があるのですが、その椅子に加えてもう一脚椅子の必要性を感じ、結局スツールを買うことにしました。選んだのは家具蔵のスツール セレです。 アームチェア アルコⅡの記事はコチラ↓ 家具蔵の椅子アルコⅡで得た、理想のダイニン…

【日本武道館】武道の殿堂は、内部空間がすさまじい!

アーティストのライブで、度々名前を聞く「日本武道館」。 一度でいいから内部を見てみたいと思っていました。できれば名前が示す通り、「武道」を行っている時に。そして先日、念願の日本武道館の内部に入ることが出来ました。第41回 全国高等学校柔道選手…

【マカオ2019】大人が夢を見る街「マカオ」- 観光ダイジェスト

ドラマや映画で見た夢のような風景。ポーカーやルーレーットで大金を手にする主人公。それを取り囲む人々の絶叫!そんなフィクションのような風景が、実際に目の前に広がる場所があります。西洋の話じゃありません。日本の近く、中国大陸の沿岸部の南、東洋…

【新倉山浅間公園】長い階段の先に広がる、忠霊塔越しの贅沢な絶景

桜って日本人にとってほんと特別なモノなんだなと改めて思います。全国的に3月4月に咲き、そしてすぐに散ってゆく。ちょうどその時期に、卒業式・入学式・転勤等が行われる日本において、桜が咲き、そして散ってゆく時期が、出会い・別れの季節と重なるとい…

【京都市動物園】ゴリラの吐息 ー ブログ

ゴリラの吐息が聞こえたようでした。食事の最中に、ガラス越しに見てくる妙な生き物(人間)たちに『何見てんだよ』と言わんばかりのこの視線。そのあと『フー』と吐息が聞こえたような気がしました。 狭さを逆手に取った京都市動物園 京都駅からのアクセス そ…

nendoの壁掛け時計は、「主張しない個性」でインテリアに溶け込む

「さりげなさ」ってすごく好感を持てます。強く主張はせず、でも心には何かを残していく…。人の性格や行動だけでなく、デザインにもそういうさりげなさを感じるものがありました。 ここ数年、デザインといえば名前を聞くようになった佐藤オオキ氏率いるデザ…

歌舞伎の世界を「一幕見席」で1000円体験‐歌舞伎座

歌舞伎ってどんな世界なんだろうか…。 歌舞伎・相撲・落語、一度は経験してみたい日本の古典文化です。 その一つの歌舞伎、調べてみるとびっくりするくらい時間が長いんですね。(基本的に)昼の部と夜の部に分かれていて、その一つの部の中に、複数の演目と間…

【山寺】東京から2時間半で出会える、東北の絶景

五大堂からの絶景 冬は苦手です。寒さから体が縮こまり、生命活動が小さくなります。出かけるのが億劫になり、食に溺れる日々。そんな寒い時期に、寒い場所に行く楽しさを教えてくれた場所があります。それが、山形県と宮城県の間にある絶景、山寺(立石寺)。…