【ナインアワーズ大手町】デイユースなら街ブラ時の仮眠に最高!1時間1000円~

f:id:urban-dog:20191010220628j:image

前から気になっていた現代的カプセルホテル・ナインアワーズ。
気になっていたのですが、カプセルホテルにわざわざ宿泊するのはちょっとと思っていた中デイユースがあると知り、先日1時間限定で利用してみました。

シャワーが使えて、仮眠もできて1時間1000円~
週末の街ブラや旅行時の仮眠・休憩に相当いいんじゃないかということで、サラッとレポートします。

ナインアワーズとは

『都市生活にフィットする宿泊機能と新しい滞在価値を提供』をコンセプトに生まれたナインアワーズ。2019年10月現在、北は仙台、西は福岡まで日本全国に16ヶ所展開しているそうです。

ナインアワーズのホームページはこちら »

ナインアワーズという名前の由来は

・汗を洗い流す
・眠る
・身支度

という宿泊において最も基本的な行動・行為の時間

『1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)』

を合計した時間、9時間に由来したものだそうです。
都市生活に寄り添う、どこまでも合理的・シンプルな宿泊施設ということだそうです。

無駄をそぎ落とし純粋に機能だけを使うという意味では、宿泊を楽しむという事は期待できなさそうです。

ナインアワーズ大手町店

そんなわけでとある週末の午後、デイユース利用目的でナインアワーズ大手町に向かいました。
場所は本屋街で有名な神保町と皇居の間、雑居ビルが密集しているエリアでした。

f:id:urban-dog:20191009233909j:image

周りは雑居ビル

f:id:urban-dog:20191010221113j:image

入口はこんな感じ

f:id:urban-dog:20191012120354j:image

少し無機質な共有スペース

中に入るといきなりレセプションがあり、そこで受付。その奥にPC作業ができそうな簡単な共有スペースがあり突き当りのエレベーターで上の宿泊フロアに向かいます。

二階以降が男性フロアと女性フロアに分かれた宿泊フロアになるのですが、全てのカプセルユニットがコの時に湾曲した中庭を眺めるように配してあるため、内部空間の窮屈さは感じません(カプセルの中は狭いですが…)。また、中庭の上空には、普段は端っこに追いやられている防災時の非常階段(?)を印象的に配置しています。

f:id:urban-dog:20191012191139j:image

カプセル内から見た中庭

カプセルユニットにロッカー・シャワー等、内部空間を合理的に配置するために、普段は使い道のない非常階段を外部の中庭上空に意匠的に配置したのでしょうか?この辺に、何か建築家の意図を感じますね。

ロッカーとシャワー

  • f:id:urban-dog:20191010220547j:image

    ロッカーとシャワー室への入口

  • f:id:urban-dog:20191009234004j:image

    開けるとこんな感じ

さて、とりあえずシャワーを浴びようと思いフロアをキョロキョロしてるとエレベータの同じ側面にシャワー・ロッカーのサインがかかれた扉が。
開けると床や壁にサイン(案内)が刻印されていて、まあわかりやすいです。
内部も清潔感のある白とグレーで少し無機質。『合理的』を空間化したような感じですね。

  • f:id:urban-dog:20191009233958j:image

    ロッカー

  • f:id:urban-dog:20191012134352j:image

    受付時にもらったカード

  • f:id:urban-dog:20191009234001j:image

    ここにQRコードを

  • f:id:urban-dog:20191009233954j:image

    開けるとアメニティが入ってる

受付時にもらったカード番号のロッカーに行き、QRコードをかざすとロッカーが開く仕組みになっています。中には下記のようなアメニティがバッグに入ってます。

・バスタオル大・小
・簡易スリッパ
・歯磨きセット
・館内着(ジャージ上下)
・足ふきマット

  • f:id:urban-dog:20191012134437j:image

    シャワー室

  • f:id:urban-dog:20191012134432j:image

    使ったバスタオル入れ

さっそく荷物を入れ館内着に着替え、シャワーを浴びます。
シャワーはヘッドを手に持てるものと天井付近に固定されているものの2つ。シャンプー・コンディショナー・ボディソープも備えてあります。

ちなみにこの店舗は、皇居ランナーのためにロッカー(着替え)とシャワーのみの利用ができる『ランステ』という利用もできるそうです。

ナインアワーズ大手町のホームページはこちら »

カプセルユニット

f:id:urban-dog:20191009233905j:image

カプセルユニットは二段

f:id:urban-dog:20191010220628j:image

カプセルユニット

f:id:urban-dog:20191009234102j:image

天井は曲線

f:id:urban-dog:20191009234049j:image

左からコンセント・照明の調節・USBポート

シャワーを浴びたら仮眠のため、カプセルに向かいます。何だか面白い形です。エッジが無く丸みを帯びているため何だかSF映画に出てきそうなユニットで、何となくドラゴンボールに出てくるサイヤ人の小型宇宙船(球体のやつ)に見えます!

中に入ると必要以上の広さはありません。閉所恐怖症の人は厳しいかもしれませんが、個人的にはお籠り感のある心地良い狭さでした。

中にはコンセントとUSBポートもあるため、スマホの充電をしながらだらっとできます。

  • f:id:urban-dog:20191009234056j:image

    中から見える風景

  • f:id:urban-dog:20191009234059j:image

    ロールカーテンで仕切る

ちなみにデイユース利用は13時~21時の間。
私が訪れた土曜の午後3時前後は、同じフロアに1人しかいませんでした。言うことないです。シャワーを浴びて仮眠で一時間は少し短い場合は、1時間超過後、1時間毎に500円の追加料金で滞在延長できるみたいです。

デイユースではなく宿泊となり同じフロアのカプセルユニットが埋まると、時間によってはシャワーの順番待ちが生まれるかもしれませんし、ロールカーテンしかないので音の問題とかが出てくるかもしれませんね(イビキとか凄い人いますし)。

まとめ

超合理的カプセルホテルなので、もし宿泊となっても滞在を楽しむ要素は期待できませんが、夏の暑い時や街歩きに疲れて、シャワーを浴びて仮眠してリフレッシュしたいときに非常に使えるスポットです。

取りあえずの下見でも行ってみる価値はあると思います。なんせ13時~21時の間で1時間1000円ですから!